シャドバのブログ

不定期更新

番外編 新しいレイサムに感じたこと

こんにちは、しーと申します

 

今回は第9弾カードパックで新しく登場するロイヤル新レジェンドの一角、高潔なる騎士・レイサムについて少し個人的な見解も含めてまとめていけたらなと思います

(新しい情報は6月11日現在のものです)

 

 


f:id:waterchang:20180611205404j:image

 

公式Twitterより

 

 

まず思いつくであろう利点としては、

 

アクセラレート2の効果により実質オースレスナイトとして2ターン目の動きを8コストカードながらにして確保出来る

高スタッツで圧力をかけつつ、次ターンから疾走、突進で盤面を取りながら且つ自分の盤面を広げてマグナスやスカイフォートレスに繋げられるチャンスができる

絶望セリアとのシナジーの良さ(手札に帰ってきたナイトはクイブレとして打点に利用可能)

 

が大きな3点だと思います。もちろんマーズ置いてから出てきたナイトが2点処理できるとか、あとは狼牙の剣士を3コスト必殺疾走(冷酷なる暗殺者的な感じ)で使えるのも地味だけど利用価値ありそうですよね←せやろか

 

 

で、新弾が出るということで今回スタン落ちするパック、TOGに入ってるロイヤルカードはほかのクラスにも負けず劣らず強力だったものが多いです。それぞれ確認しましょう。

 

ニュートラル→グリームニル、イスラーフィール、ゼウス

 

エルフ→ビートルウォーリアー、ジャングル、クリスタリア・エリン

 

ロイヤル→正直全部惜しまれる

 

ウィッチ→奇術師、夜の魔術師、天輪、変異の雷撃、キマイラ、ジンジャー

 

ドラゴン→大鎌の竜騎、竜神の巫女、アイナ、ウロボロス

 

 ネクロ→破魂、ゾンパ、貴公子、ヘクター、大王

 

ヴァンプ→糸蜘蛛、バフォメット、ベルフェゴール、カオスシップ、メイルストローム

 

ビショ→苦罰、ダークジャンヌ、聖杯、イージス

 

 まあ何となく見えますが、コンシードエルフの片翼のフィニッシャー、復讐ヴァンプの殆どのパーツと、秘術ウィッチ、ジンジャーウィッチ、イージスピン差しのコンシードビショップはキーカードが失われるためそれらのデッキはぶっ壊れます。さらにイスラと水竜神という2大回復ソースを失い、ゼウスまでいなくなるランプドラゴンもかなり痛手を食らう状況になります。ヘクターミッドレンジは消滅します。

 

 

話を戻しますが、レイサムのことを考えると、ルミナスメイジでの進化権の温存ができなくなるため8tまでレイサムに進化を残すのが困難、ガウェインでコストを下げるのも無理、デュランダルでレイサムを守るのも無理、援護射撃で8点ドーンも無理といろいろ空回りしてる風もあります。

 

しかし、さっき上げたようなめちゃくちゃ強いばっこりイケるフィニッシャーが各クラスそれぞれ1種類は入っている、汎用性の高いパックがスタン落ちすることは、ローテーション環境の更なる低速化改め新レイサム環境にシフトする可能性も少なからずあるような気がします。

 

というかなんかこの記事書いてる間にレイサム強い説が自分の中で出てきております。正直レイサムは最初見た時は騎士王の威光いらねえよみたいな感じで考えてたんですが、まず騎士王の威光と違うのはリーダー付与効果なので場を圧迫しないこと、それによって変にアーサーとかセリアのバリューを下げたりしないこと。アクセラレートの存在も大きいです(`・ω・´)

盤面処理能力も上がり同時に展開力も上がるので今のミッドレンジロイヤルのコンセプトにそこそこマッチしてますし、進化を残せれば狂えるドレイクや、同パックで登場するプロトバハムートを上から食えるスタッツも魅力的です。

 

 

 

とまあここまではノリで書きましたが、弱点というか短所も少なからずあるわけです。それも以下にまとめます( ˘-˘ )

 

⚪8コストの枠がドラゴンナイツ(同パックで追加されるロイヤルゴールドスペル)のエンハンス、スカイフォートレスの2枚で既にカツカツである

→そのためのアクセラレート2ではあるものの、オースレスナイトは今環境は213と茨の森にいじめられてて、このままだと新環境もそれが続くと思われるので全然強くないしそれでハンド減るのがいたたまれない

 

⚪マナカーブを綺麗に決められればスムーズに8tでプレイできるだろうが、それならアーサーからスカイフォートレスした方が盤面強いし、逆に8tでプレイできないとそこからアクセラレートじゃない状態で出す暇がない

 

⚪絶望セリアとのシナジーは強力だが、ドラゴンナイツのランスロットやアーサー→スカイフォートレスの盤面制圧で削りきれる可能性のが高いし、まずアーサーから山札のセリア出てきちゃって手札に蓄えられるパターンも少ないからシナジーどうこうの前にセリア5枚くらい入れたい

まずルミナスメイジが消えるので5tで何出すかと言われたらまずは希望セリアを出したいわけで、やっぱり3枚じゃ足りないから5枚いれたい

 

⚪効果は間違いなく強くはあるけどやっぱ地味

 

⚪オースレスナイトの分際でルーのエンハンスサーチに引っかかるのがうるさい

 

⚪イラストアドが低い

 

 

このあたりですかね…( ˘-˘ )

 

 

 

 

今の結論としては、レイサムよりドラゴンナイツの方が強いのでとりあえず新環境はドラゴンナイツを3積みしようと思います。

 

 

ということでお疲れ様でした、意見や要望等コメントして下さると勉強になりますので良かったらお願いします(`・ω・´)ノシ