シャドバのブログ

不定期更新

第9弾新カードパック個人的評価 2話目(ドラゴン〜ヴァンパイア)

 

 

こんにちは、しーと申します

 

早速個人的な新弾の評価をつらつらと垂れ流していきたいと思います、評価の基準などはこのシリーズの1話目で詳細に(?)まとめてありますのでそちらを参照してください

 

 

 

ドラゴン

 

⚪ゾーイ…A+

疾走パーツとしての打点は十分にあり、次のターンのフィニッシュにしっかりとこじつけるレジェンドらしいパワーカード

テールスイング、ドラゴニックシンガーでのコストダウン効果を使えばアクセラレートでのワンクッションの手間を省けるが、コストダウンカードをデッキに入れてる時点でゾーイが入ってるデッキであることはバレるのでなんともいえない

圧縮してないけど圧縮みたいな感じで1コスト即ドローできるのでどんなデッキタイプのドラゴンにも入りそう

 

アドラメレク…A+

リントヴルムの超絶強化

重すぎないコストも使いやすく中盤に盤面で圧力をかけられる点がやりすぎ感がある

パワーしか感じない

 

スカーサハ…S

なんで555なんですかねえ( 'ч' )

普通のフォロワーの進化では一方取れないし後に置いても全然腐らないのはやりすぎ感ある←

色んなタイプのデッキのメタになる可能性があって相手にしたくないやーつ

 

炎竜の使役者…B+

ブレブレを袖から持ってこれるのが強い

ライブラもBBやモルディカイ、天狐等をメタれる貴重なパーツになり得るので全然嬉しい

何故か進化でステータス22上昇

 

アリーザ…B

大鎌が強すぎただけ感

刃ネズミ、鷹匠、フィルレイン等一方取れるので色々なデッキで採用ありそう

3コストのジェノが弱いわけない

 

リトルドラゴン…D

流石に2pick行きだし2pickでも弱そう

 

竜の祠…B-

テンポロス感はあるけど重要なのはテンポロスではなくPPブーストパーツが増えたという事実なのでこのカードは使われる(盲信)

3コストと重くはないので他のカードとの噛み合いも良く採用はリントヴルムが主ではあるがワンチャン普通のランプとかにも入りそう

ただどうしてもロイの優先度の方が高い

 

ドラゴンキラーガール…D

枠がないし有利交換に持っていきにくいし原初も言うて半年しか持たないから未来もない

交戦時ならワンチャンあった

 

アルバコア…C

回復ソースがドラゴンからほとんど掻き消えるので貴重な回復ソースとなり得る

峡谷とコストが被ってるのだけが惜しい

 

毒尾のドラゴン…C

出されるとイヤかもしれないけどこんなカードをデッキに入れてると考えると微笑ましい感じになる

圧力のないリヴァイアサン

 

テールスイング…C+

5コスト除去は少々重いしミラーでスキを作るようなカードかもしれないが、どうせ最終的にゾーイ出してリント投げて勝つプランなら疾走されようが盤面取られようがあまり関係ないのでリントヴルムには入れてもいいと思う

 

 

ネクロマンサー

⚪フェリ…A

新モルディカイを3回攻撃させる、残った小型フォロワーにバイヴカハの全体バフと同時に効果をかける等、コントロールネクロのフィニッシャーとしての機能を持ちながら自分は222として序盤にも動ける柔軟性がある

どのみち今のネクロに疾走のフィニッシャーは10コスト支払うアイシャしかいないのでフェリをフィニッシャーにするプランを取りたい場合盤面にフォロワーを保つ試合運びが必須になる

 

新モルディカイ…A

パッとした効果ではないけど77突進を量産しつつ盤面を押していくプランが取れるのはモルディカイらしい感じになっていると思う

無限進化ではないので必殺等で低コストで討ち取られながら盤面を広げられるとなんとも言えない感じになる

屍王とは違い進化前でも動けるのが強み

 

蘇りし狂戦士…B

出されたらイヤかもしれないけど盤面で勝負する系のデッキ以外だとあまり脅威ではないのかなと思う

ミッドと言うよりコントロール

 

屍病の街…B+

ゾーイでライフを詰められてリントヴルムで決められる流れを丸ごと抑えるためのカードなのかなと思う

たぶんアーカスの効果で出てきたゴーストそれぞれがゾンビになる処理順だと思うので展開力もある

相手は守護を出そうとしてもゾンビに変わり守護が立てられないのでアイシャやフェリと相性がいい一方リアニメイト軸との相性はすこぶる悪い

 

フラン…B+

アーカスとの相性も良く再録されたソルコンとの相性もいい

ただフランの従僕は0コストフォロワーなのでアーカスかかった状態で出すとたぶんゴースト1体も出さずに墓地だけ消費して消え去ると思う

3コストで幅広い除去ができるのが強み

 

レディグレイ…B

コンネクに嬉しいドレイン持ちでありながら進化すると展開もできる一石二鳥フォロワー

枠があるかどうかはアヤシイ

 

冥河の案内人…B+

4コストで確定除去も葬送も賄える

ハンドが減るのは痛いが簡単に2面処理ができて他の展開へと繋げやすい

 

憂鬱な霊媒師…C+

構築にわざわざ入れることはないと思うがソルコンとの相性もよく痒いところに手が届きそう

ただアクセラレートの需要は薄い

 

サルナーン…B-

やれることはゴールド級だがネクロマンスが重い(本当にゴールドカードだったら4でできそうだったな…)

守護をこじ開けたりモルディカイミラーで有効活用できそう

 

黄金の棺…B-

そのままで使うのは論外

チョイスのリッチ出す方は圧力かかるのかどうか分からないくらい中途半端というかシャドウバース感に欠ける

もう一方は自分のフォロワーがやられてる以上テンポロスの塊でしかなくあまり魅力も感じない

 

ソウルコンバージョン…B+

最強のドロソだが貴公子が落ちるので打ちどころが限られやすくなっている

2コスト枠に骸の代弁者の採用が主流になりそう

 

 

 

ヴァンパイア

⚪ヴィーラ…B

進化権と効果の与える影響を天秤にかけると微妙に進化権の方が貴重かなって思うんだよなあ( ˘-˘ )

必殺とかの破壊効果だと簡単に取られるしこのフォロワーに手付かずで残っても所詮4/4のフォロワーでしかないからその4点の打点がフィニッシュに効いてくるデッキじゃないと意味が無いわけだけどもローテーションでそんなデッキを組めるかどうか分からない

もしかしたらもっと深いところにこのレジェンドの重みがあるのかもしれない

 

プルソン…A

ジャバウォックヴァンパイア爆誕

倉木置いて殴ってからアクセラレート撃てば確定でプルソン出てさらに顔を詰められるのでかなり強力、バンダースナッチとも相性が良い

コストがすこぶる重いのでこいつを出して確実に決めるプランニングが大事

 必殺ついてるのはおまけ

 

 ナルメア…A

進化権切って復讐インと2面処理は及第点を超えてるけどもベルフェゴールのかわりとまでは行かない感じ

しかも4tに復讐入れて嬉しいカードが軒並みスタン落ちしてるから手札の中でのシナジーが続かない気がする

ヴァルツ以外のパーツが欲しい人向けみたいな感じ

 

ギルタブルル…B

新しいフィニッシャー

仮面が落ちた後どうするんだろうって感じ

プルソンとかとは完全に独立したフィニッシャーだからファンデッキ枠かなと

 

双石の悪魔…S

ぶっ壊れ、手札を揃えて一気にシナジーを狙う今のヴァンプにあってると思う

十分バフォの代わりとして機能するはず

 

ポンメルン…C+

置かれたらイヤ枠

進化権回復カードはあげたから進化権どんどん切ってねって意思表示なんだろうけど実質進化込み687守護なの気になるし確定除去の格好の的だし強くはない

 

 不穏なる闇の街…B+

圧縮枠、ヨルムン強化枠

チョイスの2コストだけで大きく回復させられるおかげでヨルムンはだいぶ安定しそう

 

サキュバス…B

アグロ助長やめちくりー( ˘-˘ )

というか3面展開が唯一無二すぎてたぶん3枚確定のパワーカード

アグロでしか使われない感はある

 

ゼヘク…C+

復讐パーツとして最低限は備えてるかもしれないけど3コストだしパンチに欠ける

体力が低すぎる

 

デビルハンド…C-

生命奪取の互換だけど強化幅狭いし1コスト重いの辛い

4コストだとマジでただのゴリアテ

 

紅の渇望…C+

わざわざこんな3コストスペル入れるのかなって感じ

ただ運営は使ってほしそうなのでピン差しくらいはするかもしれない

 

 

 

 

まとめ

 

ドラゴン…リントヴルムがまあ次環境のトップメタになると思うのでそれをかいくぐりながらフィニッシュできる構築の開発に時間がかかることを祈る

 

ネクロ…ヘクター貴公子の互換が来なかったのでコントロールネクロ1色になるのかなと思う、可哀想

 

ヴァンパイア…新しい軸のカードは来たけど復讐の補強がないので復讐の中盤のパワーは既存カード頼りになっててこの先心配

 

 

 

 

 

あとこのシリーズは2回分更新すると思いますがそれらもよろしくお願いします( 'ч' )

 

意見等あったらコメントして頂けると助かります

 

おつかれさまでした(* 'ω')ノ