シャドバのブログ

不定期更新

第29弾カードパック「ミスタルシアの英雄」のロイヤルの新カードについて簡単な考察

どうもこんにちは

 

今回は今度の6月末リリースの新カード、中でもロイヤルのカードについて、事前評価と簡単に使い所の考察を垂れ流せれば良いかなと思います

その前に、一応次期のローテ環境から姿を消してしまう主要なカードを確認しましょう

 


f:id:waterchang:20230626152706j:image

 

 

騎士見習い

金貨ロイヤルパーツ(ジエモン、乱飛、帳場ガエル、芸者、ノーブルガーディアン)

タケツミ

マーズ

 

 

次期カードパックの注目点はやはりここらへんのカードたちの代替が来るのか(特に騎士見習い)になるでしょう。それに注目しつつ、確認していきましょう〜

 

 

 

レジェンド① モニカ…S

いつ切っても強い、デッキタイプを選ばない、進化後攻撃時効果のセージコマンダー

どこをとっても一級品の性能だと思います

まず最初にプレミアにします

 

レジェンド② 天下無双の武人…B+

結局展開が噛み合わないことには始まらない、ということでAにはできないのかなと思いますが、このカードがカードプールに存在する時点で相手は常にこのカードを警戒して処理を優先せざるを得ない…そのストレスを考慮してBより上としました

 

 

ゴールド①光剣の使い手…C

トレード後も4/4、進化を切れば6/6で場に残る選択不可の守護ということでめんどくさそうではあるものの、連携を稼げない、対面で刺さり具合が左右される点を考えてこの評価です

 

ゴールド②黄昏と白銀…S

連携さえ準備できていれば、盤面をこれ一枚で対処できる点、ロイヤルフォロワーのサーチに引っかからないのにエミリアのムーブがそのままできる点、確定サーチが行える点を評価

結構使われるんじゃないかなと思います

 

 

シルバー①トワイライトエスコート…C

進化権を切れば1コストで顔を回復しつつ展開できるのは強いんですが、なにより枠がないと思います

 

シルバー②豪放の戦士・マルク…B

アサシンナイトの強化版のような感じで強いんですが、トニーとガウェインをエミリア確定にするなら入れられないですね…

 

シルバー③雷迅卿の稲妻…D

ただ投げるのでは4コストでも決定力不足かなあ…というか実質6コストでもあるし…

エンハンスが飛び道具的なので刺さったら楽しそう()

 

 

ブロンズ①刃の盗賊…D(今後財宝が強くなるならB)

財宝ロイヤルがとんでもないことになっている現状、財宝を加える軽いフォロワーの追加は嬉しいです

しかし、もう既にとんでもないことになっているところにこれがきたところで感…

 

ブロンズ②灼熱の剛剣士…E

2ピックでも弱いと思います

 

ブロンズ③スイープフェルパー…E

2ピックによくいるヤツですね

 

ブロンズ④部隊の投入…A

ほぼクセのないドロソということでこれに頼ることになりそうだな、と思います(`・ㅅ・´)

フォロワーサーチなので序盤での見切り発車もしやすそう

 

 

 

 

 

 

 

今回の感想としては、脳筋だな、って感じw

受ける印象は人それぞれ異なるでしょうが、この脳筋な感じは個人的には嫌いじゃないです

目玉としてはやっぱりモニカとエミリアのミッドレンジ×進化稼ぎの強化!いろんなタッチのミッドレンジロイヤルが生まれそうなんで楽しみですね

 

 

環境としては無難に狂乱ヴァンプが強そうなので、それを考えるならエスコート入りで回復厚めにしたりしても良いかもですね

 

 

では、以上となります

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m