シャドバのブログ

不定期更新

第2回 聖獅子ビショップ

 

 

こんにちは、しーと申します

 

 

今回は新環境での聖獅子ビショップが割とガチで強いという噂を聞いて、今更天狐使うのは自分のポリシーに反する…とまではいきませんが単純にアレは高いデッキなので聖獅子でミッションを消化しよう、という目的で触ってみました。

 

ということで、別に自分で現環境で聖獅子が強いと思うから1からデッキのプロトタイプを作成したとか、何回も試行錯誤を繰り返したとかっていう雰囲気の記事ではないので悪しからず。

 

 

ちなみに新カードパック個人的評価の方は新パックリリースに間に合ってない分はたぶんサボると思います_(:3 」∠)_

 

なぜなら、それらは事前評価だから価値があるのに、間に合ってない分をリリースされてからしれっと書き出しても何処かしらで粗というか実際に使った、使われた時の印象が強く評価や文章に表れてしまうと思うからです

 

あと単純にめんどくさいのもあります()

 

 

それは置いといて、今回配信等を参考にして使ってみた聖獅子のデッキはこちら

 

 


f:id:waterchang:20180629171422j:image

 

 

 

それぞれのカードの採用理由

 

封じられた法典(新カード)

主に神殿を引くための圧縮要員、天狐の社を引くのと同じ

 

天球儀

神殿を即サーチはできないものの封じられた法典、天球儀、愚神礼賛といった強力かつドローを進められるアミュレットのみ採用しているので、処理札やフォロワーを引き込むことでビショ特有の序盤のテンポロスを押し返せる

1t天球儀は神

 

熾天使の剣(新カード)

対ロイヤルヴァンプあたりの後攻2tでの返し、優先度は低いが天狐の返し

破壊効果なのでリーフマン、シャルロッテ、マグナスを貫通できる

 

ノイシュ

超必須カード

ギガキマリントはもちろん他のバースト手段にも3点軽減がぶっ刺さる

2コストだからスキマに置きやすい

 

スノホワ

ロイヤル対面を見るなら3枚確定だが手を抜くなら2枚でも良い

安定してる

 

宝石の巫女

ドロソとして運用が主だがブラック教理でリーサルかわし&逆にリーサル狙える

1コストアミュレットが序盤のコスト埋めに一役買ってくれる

 

ロレーナ(新カード)

100%鉄拳で運用

進化権切れるとただの222バニラなので2枚

シャルロッテに刺さらないのでそこだけはスノホワに頼るしかない

 

教理

主に中盤で宝石の巫女のアミュ、天球儀、礼賛に撃ってドローを進めながら盤面を開ける役割

まあ普通に考えて2枚だけ採用

 

法典

除去札その1

盤面を圧迫しないし消滅が強すぎるので入れない理由がない

 

聖獅子の結晶

これがメイン軸なので3枚

 

愚神礼賛

主にドロソとして、2tで置くと進化込みで盤面作られる心配も薄まるので超優秀

教理と合わせて実質2ドローできる神魔裁判所として

 

聖獅子の神殿

これ軸なので3枚

これを引かないと始まらないのでデッキ単位で引きに行く

 

平和の紡ぎ手

332が若干弱いように感じるかもしれないが全然強いので3枚確定、というか元々結晶軸なので、もし322でも入れざるを得ない

守護もそこそこ偉い

 

プリズムスイング(新カード)

新パックの結晶特化唯一の強化枠

処理札その2

使えば分かる、めちゃんこ強い

 

 

 

 

 

今環境における聖獅子の強化ポイント

 

①プリズムスイングの追加によりデッキにある結晶の数が従来の9枚から12枚に増えたことで、比較的序盤での2コストでのプレイに引け目を感じなくなった

②封じられた法典のおかげでデッキ枚数が実質37枚なので神殿を引きやすい(天狐と同じ強化点)

③プリズムスイングが純粋にパワーカードすぎる

 

これら3点だと思います

 

 

マナカーブが昔のアグロヴァンプみたいになってますがこれでも全く問題なく戦えるのでこれが聖獅子ビショップのあるべき姿だと感じてます

まず神殿置いて聖獅子の結晶プレイして盤面に圧力かけるのがメインというかそれしか勝ち筋ないので、余ったコストでの噛み合わせを考えると低コストで固めるのは今のところ聖獅子軸にするなら必須事項です

 

 

採用検討カード

 

天罰の神父…1コストで天狐を割れるのはアツいけど本当に天狐だけのメタだから基本弱い、ロレーナか王の獅子に基本進化権切りたいから構成を考え直す必要あり

 

タイムオウル…処理重視ならアリ?先3tマーズの処理札が増えるのは良いが天球儀から引くと微妙に残念、1コストでのカウントダウン3が邪魔

 

ソードシスター…鎧の獅子以上に育った段階で守護を持たせて盤面の処理を強要できる、しかしこいつ自身が盤面圧迫するのが痛い

 

レジェンダリーファイター…一応2コスト以上の働きはできるはずなのでシナジー重視でワンチャン、ただデッキが高くなるし最速ファイター狙うなら新ガルラ必要でもっと高くなるのしょうもないから試してない←

 

グレートタウラス…フィニッシャーにもなるし終盤で手の届きづらい体力5のフォロワーを一方取れるが1ターン単位だと聖獅子との噛み合わせが悠長な感じ

ノイシュでカバーできる自信あるならワンチャン

 

新ガルラ…獅子でテンポ取ってから巫女のブラックを並べて割ってフィニッシュが考えられるけど、神殿のせいで打点落とすしガルラ入れるなら亀も入れたいけど盤面圧迫して邪魔この上ないのでまとめて不採用濃厚な気がする

 

 

 

まあ結晶と神殿とプリズムスイングさえ入れれば最低限結晶軸として機能すると思うので、あとは個人の好きなようにカスタムすればいいと思います(突然の丸投げ)

 

神殿が熾天使の剣が流行ってるせいで置きづらいのでは?と感じるかもしれませんが、まあ2コストに2コスト支払われてる状況で特に損はしてませんし、割られたらその分獅子が除去しづらい手札になってると思うのでそこにつけ込んで進化切りながら盤面を作り押し込むプランが取れるので天狐割られた天狐よりはやれると思います、まあ十分キツいけど

 

 

ビショップを見たら天狐の線だけ考えるのではなく聖獅子の展開力にも気をつかっていく立ち回りが必要だと言いきれるほど聖獅子にパワーを感じるので、今後はその辺も考えて対応したデッキ選択をしていきたいと思っております

 

 

 

 

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました

意見要望等あればコメントお願い致します

 

それでは(* 'ω')ノ