シャドバのブログ

不定期更新

森羅咆哮アディショナルカード個人的評価

こんにちは、しーと申します

 

 

今回は第13弾パック森羅咆哮のアディショナルカードが全部発表されたので、そちらを実装前である現時点の独断と偏見による5段階の評価とともにふんわりと紹介していきたいと思います

此方は特に実績もないライトユーザーなので的外れなことも言うかもしれませんが、寛容な気持ちで見てもらえると有難いです()

 

 

さっそくニュートラルのゴールド枠から〜

 

 

 

 

 

Nゴールド枠

 

極光の天使  4

自然、機械などのタイプ要素と一切のシナジーがなく且つメタカードなので使いどころが限られるが、疾走ビショ、リノセウス、自然ロイヤル、今後出てくるであろうレヴィオンロイヤルにしっかり刺さってくれるはずなので普段使いの自然デッキにピン刺ししたりすると嬉しいはず、きっと

何の強化も入らなかった自然ウィッチにとってはニュートラル枠すら放棄するのは勿体ないと思うが…(´-`)

 

 

ルフレジェンド枠

 

プライマルギガント 4

アクセラが超優秀、リザサーチの上の効果に1コストが引っかかると考えると単純に弱いが、多分リザ入れないしそもそもリザは次でローテ落ちなので気にならない部分だと思う

本体効果としては横展開、守護が同時に貼れて且つ全体除去に強いので打点としても安定はするが…エルフは今だと自然デッキが強くナテラが盤面に残るパターンが多い(オムニスで回収するルートのみ)、軽いエルフフォロワーが多いという側面から見るとプライマルギガント自体は下振れやすいのではないだろうか

専用構築を組むほどこの9ターン目の展開が強いなら話は別だが…(`・ㅅ・´)

 

 

エルフゴールド枠

神鉄圧錬法 3

ティスタ進化から32フェアリーで盤面を制圧する動きはロマンがあるが、アマツデッキもそうだがフェアリーサークルが次で落ちるのが難点

一方、アマツのアグロプランのリリィの枠に入れて使うのがかなり強そう、エンハンスは回った時は使わないがリザが落ちる分次の環境からは出番が多くなるだろう

 

 

ロイヤルレジェンド枠

新ツバキ 4

既存のリオード入り自然ロイヤルには入りづらいが具体的にはレヴィオンロイヤルのフィニッシャー枠になると思う(機械ロイヤルにも相性いいけど序盤に3コストが被ると腹立つと思う)

単純にこいつをぶん投げて潜伏させてからのアルベール分身、猛虎、炎獅子などの大量打点をチラつかせられるのが駆け引きとして面白そう

リオード入りのデッキはリオードを引くためにもてなし等のサーチを入れないと安定しないがツバキはそれが要らないのも評価高い

 

 

ロイヤルゴールド枠

ヴィオンの正義 5

弱い要素がない、強いて言うならレヴィオンロイヤル以外に入れられないことくらい(当たり前っちゃ当たり前)

序盤のボード処理もできて終盤の大型処理もできてそこにユリウスがくっつけられるムーブが1枚でできるなんて誰が想像しただろうか

 

 

ウィッチレジェンド枠

メディア 4

ナテラの空中戦を仕掛ける相手に対して秘術ウィッチの盤面力に付き合ってもらうためのカードという印象

自然デッキのドロー力を打ち消しながらこちらは2枚ドローできるということでリソース差を埋める役割もある

書いてあることは全然弱くはないが進化権をなかなか豪勢に使ってる感は否めない、最高でも6/5でしか盤面に残せないし

 

 

ウィッチゴールド枠

魔道具専門店 1

7コストアミュレットをウィッチのデッキに入れる時点で事故の元になるし隙もだいぶ大きい

入れるなら機械ウィッチだろうと思う、回復力に長けてるけど盤面は強くない自然ドラゴン等に対して隙を見てコレを置いてからぶん回して20点削って勝ち、というプランが取れるので

専用構築は絶対にない

 

 

ドラゴンレジェンド枠

猛火のティラノサウルス 5

アクセラは強いが序盤のブーストの補助になったりする訳でもないので、アクセラ本体ともに進化権温存のカードとして見るべきだろう、伊達がいなくなってからだと守護イアンが相当腐りやすいので

本体スタッツもそこそこ高いので盤面で競り勝つための自然ドラゴンが見れるようになるかも

 

 

ドラゴンゴールド枠

新マリオン 4 

アイボリーの親戚な性能、単純に112が偉い

バフして持ってこれるのでミッドレンジ向けのカード、派手さはあまりないので語れることもあまりない…(´-`)

 

 

ネクロレジェンド枠

レジェンダリースケルトン  3

よくわからん性能、今後の追加カード次第

アイシャとケンカするので相当ネクロマンスを溜められる構築になるだろうが、コレが盤面に残ったからと言ってロマンを感じるワケじゃないのでただ構築を歪めてるだけに過ぎない…(´-`)

明確なフィニッシャーがいる前提にはなるが進化権温存、進化権切れてからも動けそうなのは良さそう

 

 

ネクロゴールド枠

バトルキョンシーガール 5

個人的に今回1番期待のカード

3コスト枠にはヘリオがいるが全く役割が違い、具体的にはヘリオは極光の天使を躱せる疾走、コレはネクロマンスを貯めて特定のフィニッシャーへの早期アクセスといった感じ

冥府との相性がずば抜けていて、5コストなら自身を進化させながら盤面取れる且つ出したやつも進化させれば1枚で墓地が10溜まる

進化後スタッツが44なのはフィニッシャーへの今までの接続難度を考えたら当然なので個人的には特に気にしていない

カムラと同じく序盤にポン置きするのも強い

 

上のスケルトンとも相性いい(おまけ)

 

 

ヴァンプレジェンド枠

クドラク 3

自傷+横除去カード、次のパックに新しい自傷軸のフィニッシャーの降臨の予感?(その頃にはヴァーナレク落ちてるんだよなあ…)

デッキにフィニッシャーじゃないカードを増やしてしまう(335なので盤面に残りやすくはある)ので色んな意味で難しい

バフするとその分除去も強くなるので、序盤にフォロワー広げたいデッキはクドラクを考えながらプレイしなければならず中々にうるさい

 

 

ヴァンプゴールド枠

マリスマウンサー・バルト 4

アクセラが本体、しかし初手で打つのは厳しいので先1フォロワーは取りづらい

今後のパックで自傷軸のフィニッシャーや、従者や姦淫の翼等に代わる自傷パーツが追加される前提の評価になってしまうが自傷軸は基本ドロー力高いので低コスト除去は増えて困らないと思う

あと1ヶ月の今の環境の即戦力としても悪くないと思い4にしてみた

クドラクとのくっつきも良い

 

 

ビショップレジェンド枠

炎氷の司祭・カラト 5

踏み倒しムーブカード

ナテラと1番相性がいいのでこのタイミングでこのカードが実装されるのも相当追い風

7tで使うとPP全快できなくて弱いんじゃないか?と思っていたが進化権温存できて且つ3コストほどで55が立てられるのは単純に踏み倒し力が高い

終盤なら手札のナテラや休息のコストをチャラにしながら55が立てられるので極光の天使が流行りまくった際には盤面制圧してそのまま押し切るプランも取れるのも魅力

純粋にミルフィとアニエスで決める試合だとあまり要らなくなること、守護をどかすために使えばカラトで1枠潰れてしまってアニエス以外の打点上限が下がってしまうのは気になるところ

 

 

ビショップゴールド枠

洞窟の聖堂 3

嫌がらせカード

ラピスと相性がいいがヤツはあと1ヶ月なので今後もラピスのようなわかりやすいフィニッシャーが追加されるのか、守護裏に守護がないフォロワーを育ててそいつで殴り倒すデッキが開発されるのか

領域が落ちてからは聖騎士をバフして顔を守る形のエイラが出てきそう

リソース差を付けるためのパワーカードという印象

 

 

ネメシスレジェンド枠

アブソリュート・モデスト 5

文句なし、アクセラ本体エンハンス全て優秀

進化後効果で撃ち漏らしが減るのもいいし緊急回避のアクセラまであるので3枚入れたいが、加速兵やイカロスとコスト帯が被るのでそれを入れながらとなると今までのAFネメシスの何かの要素を捨てた構築になるのかなと思う

言うて器用貧乏感もある

 

 

ネメシスゴールド枠

ミュニエ 4

自分達が自然を活かせないなら相手も活かせなくすればいいじゃない的なカード

進化権が必要なのですごく汎用性があるかと言うと微妙だがどのみち相手の自然デッキにやりたい放題されるとクロックが厳しすぎるので必要経費ということなのだろう

自然デッキにこれを連打されたら絶対嫌、そういう相手に嫌がらせしたすぎるSな人向け

 

 

 

 

今回のアディショナルはどうでしょうか

感想などはTwitterにお願いします