シャドバのブログ

不定期更新

番外編 シャドバアニメ化おめでとう

 

 

 

こんにちは、しーと申します

 

 

 

つい先日、シャドウバース公式サイトにてシャドウバースのアニメ化が決定したというニュースが発表されました

 

 

 

ぼくは特に情報解禁前に誰かの予想だとか、それ(解禁前の公式サイトではBigNewsという表記)に伴うシャドバのこれからの変遷の議論を見学してたとかそういうわけでもなく、いきなりサービス終了ドーン!じゃない限り別に悪いことにはならないだろうと思って待っておりました

 

そしてそのBigNewsとはアニメ化企画であり、アニメ化自体は予測されてた第1候補だと思うので特に驚きませんでした

 

 

 

 

 

しかし、重要なのはその絵柄です

 

赤髪の暑苦しそうな主人公(たぶん)の後ろにはバカでかい金ピカの鎧姿の某コロコロコミックに連載されてそうなドラゴンが描かれております

(ぼくはカードゲームはポケカをちょっと触ったくらいでそっち系はやったことありませんがマンガぐらいは読んだことはあるので一応先入観だけではないはずです)

 

 

お前は誰だ?とシャドバプレイヤー全員がなったと思います(´-`)

 

 

 

そしてシャドバ運営がこのタイプの絵柄でアニメ化する意図とは何なのか?

 

 

そもそもアニメ化にあたってプロットを作成する段階において、シャドバのアプリ内の既存のキャラクターやストーリーをブラッシュアップしてアニメとして纏めた方がファンにとっては嬉しいと思いますし、いちからアニメ版のキャラクターを作って試合の流れ、物語の流れに沿って動かすのは並大抵の時間や労力では作品として成り立たせるのは難しいと思います

 

 

そしてシャドバは現在3ヶ月に1回新パックがリリースされていて環境の変遷がかなり著しく、アニメ版での環境とゲーム内の環境の乖離は目に見えてます

 

↑ティザーサイト公開前のサイトの様子を見れば分かりますがクラス別のカードが7種類表示されていて端的にはネメシスがハブられているので、もしかしたらアニメ版はネメシス抜きの環境か、クロノジェネシス前の環境までで終わるのか、または途中でボスキャラ的なやつがネメシス持ってくるのかのどれかかもしれません

 

 

 

どのみち現段階ではアニメ版はアプリ版のシャドバの客層、年齢層にコミットしておらず、逆に小学生とかそのあたりの新規を獲得するための布石だと判断します

 

 

 

 

でも、シャドバってそういう感じのゲームですっけ?

 

 

第一、最近のシャドバはバハムートを投げつけるゲームではなく、プロリーグも行われるほどの戦略性をウリにしたゲームです

まあ他のカードゲームがシャドバと比べてどれだけ難しいかという実感が僕にはないので断言できませんが、上の人たちを見たらキリがないです

 

 

第二に、シャドバはスターターセットとかがない上に最近のシャドバはレジェンドの必要性が高いので初心者が最大限楽しむには敷居が高いのではないかという心配(←余計)

DCGなので課金はネット上で行うのもどうなんでしょうか、小学生じゃないからわからんけど

 

 

第三、わりとキャラのイラストがエロかったりする

少なからずそこに魅力を感じてやってる人もいるのですがそれはアニメの客層に合うんだろうか、それとも今後ゲーム側がアニメの客層に合わせるつもりなのか

 

 

 

もうひとつ、先述しましたがアニメ版の環境とゲーム本編の環境が違いすぎる可能性がすごく高いので、ゲーム本編をやるにあたってアニメに出てきたカードを活かそうとしても活かせないケースの方が多く、結局プレイヤーとして定着しない可能性があることです

 

簡単なのはアニメに出てきたカードを超強くすることですがそれはあまりに横暴ですし、そもそもシャドバは地味な低コスト帯カードにもテンポを維持する役割があり、フィニッシャーとの噛み合いも考慮しながら40枚のデッキを組み、そのデッキパワーを発揮しなければ勝てないようになってるので1種類だけ強くするのはカードゲームの運営として間違ってます

 

(今の環境もなーんかべらぼうに強いカードある気がするけどそれは別の話)

 

 

 

 

 

 

新規層に向けてアニメを作るのは一向に構わないし事故るのも構わないっちゃ構わないですが、ゲーム本編の方向性がブレたり戦略性が薄れてつまらなくなったりするのは寂しいのでそこはシャドバ運営の手腕次第ですね、そういう意味でも今回のアニメ化には期待しています

 

 

というか絵柄が小学生向けっぽいからって理由だけで記事をまとめましたがそれはガワだけの話で、蓋を開けたらめちゃめちゃ試合のシーンも作り込まれててストーリーもアプリ版の比じゃないくらい伏線もありどんでん返しもありオチも完璧で作品として評価される出来である可能性もありますし

 

 

ただ一つお願いするのは、アプリ版ストーリーの世界観は壊してほしくないと思います(´-`)

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、感想などあればTwitterにお願いします