シャドバのブログ

不定期更新

第1回 マナリア特化ウィッチ

こんにちは、しーと申します*_ _)

こちらのブログではシャドウバースで自分が試しているデッキについて、Twitterにツイートとして垂れ流すには見づらく纏まっていない意見をブログの記事に避難させようという趣旨で記事を書いていきたいと思います、意見や要望は歓迎しますのでよろしくお願い致します。


初回は本日から可能性を打ち出してみようと試している、マナリアシナジーに特化したバーンウィッチについてです( 'ω')






f:id:waterchang:20180611002932p:plain






デッキ自体に関してはまだ練り練りしてる状況なので意見を頂けると幸いです


基本的な試合の流れとしては、序盤は魔法図書館やサミーでスペルを引き込みながら5tでマナリアを着地させた後、呼び覚まされし禁忌やマナリアの黒竜で盤面に圧をかけたり、マナリアの魔弾やストームレイジで相手の強固な盤面をしっかりと返しながらじりじりとフェイスを削っていき、9t10tでオズからの連鎖する雷や雷撃で削りきる、という感じになってます。

中盤に盤面を返しながらフェイスを削るというコンセプト上、序盤に一気に展開できてなおかつバーン的な削りができるフェイスロイヤル、コンボヴァンプ、アグロエルフ等はまずキツいと言わざるを得ません。守護がマナリアの防陣でのゴーレム、ベルエンジェルくらいしかこのデッキでは組み込めないのもひとつの要因ですが( ˘-˘ )


マナリア特化のウィッチとしての利点は
⚪横展開に対しての回答の多さ
⚪大型フォロワーでの相手の進化権の消費の誘発
⚪一発逆転デッキへのオズ雷撃のカウンターフィニッシュ
がまず主です。

ひとまず、現在の6月環境で猛威を振るっているのが原初疾走ドラゴン、ミッドレンジロイヤル、復讐ヴァンプ等、盤面を特定のカードでしっかりと抑えた後に盤面強化や疾走を駆使して競り勝つデッキが多くなっているので、まずはその相手が苦労して作った盤面をどう返していけば良いのかをデッキ構築段階で考えます。
さらにはジンジャーNウィッチ、リントヴルムドラゴン、コントロールヴァンプ等の中盤を高スタッツと除去力で押しながら最後には大型フィニッシャーの展開により勝負を決めるデッキも数多く存在するのでそれらに対するフィニッシュ方法も確保します。

その2つのタイプの環境デッキにある程度対抗するため、思いついたというかとりあえず手を出したのがマナリアウィッチというわけです()




ほどほどに使ってみて感じている確定枠は

マナリアの知識3
サミー3
竜術士3
マジックミサイル3
魔法図書館3
禁忌3
ベルエンジェル2
マナリア3
オズ3
連鎖する雷3
ストームレイジ3
雷撃2

あたりです( ˘-˘ )

ただ、オズだけはフィニッシャーで1枚しか使わないため中盤までのドローの中で引き込めるなら2枚でもいいのかなと思いましたが、引けないと一気に13点とかを削りきる火力が出ないので3枚入れとくのが無難だと思います



今のデッキで採用している自由枠の解説

尖兵3…中盤での相手フォロワーの狩り逃しを無くす目的で3枚きっちり採用。アナライズ、まどろみの白竜、月と太陽、貴公子といろいろ刺さる。

ステラ1…先行2tで強く先のムーブも確保出来る。ハンドが減らないから禁忌と相性が良い。

月と太陽1…回復要員兼打点要員兼ハンド減らさない枠。

ノヴァフレア1…調べメタ、マナリア引けなくてもスタッツ2展開取れる、マナリア置くとスタッツ3展開とれる
本当は気持ちもうちょい積みたい





ここから下は雑念


自分の中で魔法図書館から引けるスペルを打点の出るスペルにできる限り絞りたいという思惑があり、最初は精神統一入れてたのをバッサリカットしてマナリアの知識、マジミサ、雷、ストームレイジ、雷撃に絞って回したところ、マナリア引けないと横展開取れないし疾走にボコされるのが腹立つので月と太陽とノヴァを1枚だけ復帰させた感じになってます。

マナリアの黒竜による魔弾フェイス4点(1マナリア)が強いのでまずそこにこじつけるのを目指す。
マナリアスペルがマナリアの知識とそこから出てくる2つのスペルしかない(5コストフォロワーのハンナで手に入るマナリアの秘術もだけどハンナを出せる余裕がない)ので、魔法図書館でマナリアの知識を引き込んでおいて黒竜のバフを乗せられると良き。

ということで精神統一切ってるせいで禁忌が効果発動する機会がとてつもなく少ないが、フェイス進化で6点フェイス削れればそれでいいかなって感じ。こちらは攻撃力6のフォロワーが並ぶことが多いので相手は一方取りづらいから横展開してお茶にごそうとするところをストームレイジやノヴァで掃除しながら2コストフォロワーを添えてそれの処理でコスト無駄遣いしてくれればテンポが遅くなりフィニッシュをゆっくり狙える。

マジックミサイルを圧縮札として序盤に切ることがスペルウィッチをちょこちょこ使ってる身としては手癖になりつつあるが、先程も書いた通りバーンスペルとして採用しているスペルを全て敵の顔面に叩き込めても高が知れてるというか、やっぱりマナリアのフィニッシャーは白銀剣の方が決定力はあるよなぁって感じはする。でも白銀剣は白銀剣引けないとまず話にならんけどこっちはオズ引けなくてもなんとかなった試合はあるのでそこだけ差はあるのかなと。

ベルエンジェルから引けるのが当然スペルだけじゃないので手札に2コストが固まって腐るのがちょくちょくある。増えた手札を最大限生かすのならリントヴルムとかジンジャーの方が良さそうに見えて仕方がない。
というかオズ三姉妹が揃うとフィニッシュ狙えなくてどうしようもない。やっぱ減らすべきでしょうかねえ…( ´・ω・`)



3コスト枠としてあくまでピン差しとして考えたのがマジックガンハンターと混沌のヴァルキリー。
どちらも盤面を抑えるのに適しているしマジックガンハンターはハンドが減らない可能性がある。ヴァルキリーは先攻3tで鷹匠、フィルレイン、刃ネズミを上から取れる可能性があり、中盤でも盤面を抑えるのにも3コストならギリギリいけそうだし、特に対ドラゴンで8tでストームレイジ→ヴァルキリー守護でアジをケアしながらフィニッシュを待てるのが強そうって思った。(なお守護か突進かはランダム付与である)

ヨルムンとかみたく消滅が怖いデッキではないので月と太陽に消滅切られても嬉しくも悲しくもない上に、月と太陽が手札で被ると邪魔くさすぎるから2枚以上積みたくないので月と太陽はひとまずピン差し。

ノヴァフレアはストームレイジよりひとつPPが少ないので他のカードを出しながら処理できるパターンが増えるので正直2枚くらいは積みたいけど前項を参照。


新弾で使いやすいマナリアフォロワーマナリアスペル増やしてくれれば日の目を浴びれそうなポテンシャルはある。ただ今はフィニッシュまで繋げるのがすごい難しいというかドラビショ回復厨をぶっ倒すにはマナリアの黒竜プレイまで必須なので現状では安定しないデッキになっているかなと思います。




今回はこのくらいでおわります、おつかれさまでした(´°ω°)ノシ

意見頂けたら更新、追記などするかもしれません( 'ч' )