シャドバのブログ

不定期更新

森羅咆哮 新カード5段階評価

 

 

こんにちは、しーと申します

更新は全く捗っていませんが思い立ったので1年ぶりの更新です

 

 

今回はできる限り簡潔に、新カードパック「森羅咆哮(Verdant Conflict)」について新カードの5段階評価と雑感を述べていきます

 

はじめに、筆者はシャドバ及び他のカードゲームに精通しているわけでは無い、ニワカだというのを念頭に読み進めて頂きたいと存じます

 

 

そしてこれから評価していくカードのイラストや効果の詳細に関しては公式サイト等と照らし合わせながら読んでいただければと思います

 

 

 

さっそくエルフから〜

 

 

 

 

 

エルフ

 

ラティカ 5 文句なし

アマツ 4 楽しそう

 

萌芽の化身 5 壊れ 3tでナテラ萌芽のムーブが強い

アイリーネ 4 進化権必須はどうかな

 

ブルームスピリット 5 壊れ

スピアーエルフ 3 好きじゃない

ナチュラルマナ 3 爆発力に欠ける

 

悪戯の精霊 3 アマツには悪くなさそう

ブリッツエルフ 3 太古の森神を思わせる、アマツには(ry

スケアリートレント 5 萌芽の化身のせい

対空射撃 5 リノセウス

 

まとめ リノセウスがのさばるんじゃないかと思ったけどレジェファイと妖精の森が落ちるから案外苦しそう(流行ってほしくないだけ)

 

 

 

ロイヤル

 

 

ベイリオン 5 強くないと困る

君臨する猛虎 5 よくわからんけどつよそう

 

ミストリナ 5 進化権温存と疾走のまさかの組み合わせ

思わぬ躓き 3 基本的に先222に弱そう リオードロイヤル強化?

 

新ワルツ 4 コンロにおいてこれ以上ない進化の切り先

躍動する獣戦士 5 自然ロイヤルを使う意義

ブレイブマナ 3 パッとしない

 

シーフガール 2 最低限動けるけどうーん

ハルバードウルフ 5 割と踏み倒してる

ヴィオンの探求者 3 アルベールから出すことだけ考えたら最強

分身の術 3 疾走を増やして打点を伸ばすカード?

 

まとめ バーンカード欲しかった

 

 

 

ウィッチ

 

 

極点のエレメンタル 3 レジェらしからぬ性能

魔神の使役者 2 運ゲーがすぎる、ブーストすれば強いけど

 

ライリー 5 ザ・新機軸

カオスウィザード 3 導きの代わりにコレは機械ウィッチ衰退の兆しか

 

パイロエレメントソーサラー 2 欲張り

エレメンタルマナ 5 0コストスペルは悪

静寂 5 弱い理由がない

 

アースエレメンタラー 5 大樹のカードは入れたい

豪腕のゴーレム 1 静寂に枠とられるから絶対入らない

インパルスアルケミスト 3 都合が良い

マナリアの叡智 5 ライオやライリーと相性よく腐りづらい

 

 

まとめ 実況者の魔神の使役者の動画がとても楽しみ

 

 

 

ドラゴン

 

 

ヴァイディ 5 弱いわけがない

ネプチューン 3 ヴァイディで打点足りるやろ、ポセと比べてリノにも弱い

 

霧氷のトリケラトプス 5 ほぼ自己完結+1ドローつき

フェニックスハウル 4 強いけどメタカード

 

ブルマーメイド 3 悪いカードではない

旋風のプテラノドン 5 最強

ワイルドマナ 2 ヴァイディで打点足りるやろPart2 PPブーストとの相性も悪い

 

雷電ヴェロキラプトル 5 一生腐らないし覚醒なら手札が増える

ドラゴンシェフ 3 ヒールがテーマなら要る

ニードルドラゴニュート 1 雑魚

ドラゴンブレイダー 2 竜の峡谷にはなれない

 

 

まとめ ヴァイディがバーン系統最強クラスであり次環境最大の新機軸になるかもしれない

 

 

 

ネクロ

 

 

ネクログループ・ルベル 5 自己完結しておりトートとも相性良く本体のスタッツも535と低くない

トート 5 明らかに強いけどバーンのタイムラグは若干気になる  

 

ヘリオ 2 打点を予約できるのは強みだがフェリグレモリー落ちて何が出来るのか

イモータルエレファント 5 進化権は必要だがそれでも絶対に強い

 

コープスドッグ 2 ナテラを割る際の隙は減らせるけど構築に入れるにはそれ未満の性能

ギルト 3 Pickでもコンバージョンとしてしか使わないであろう

リヴァイブマナ 3 圧縮カードとしての役割は十分ある

 

シープスピリット 5 レジェンド両方と噛み合う222は入れないわけない

取り憑く怨霊 3 弱くはない

ロンリネスゴースト 1 これでなにすんの

ソウルスナッチャー 1 これが強かったらシャドバじゃない

 

 

まとめ 無難にパワー高いカードが追加されたけどフェリの互換は来なかったのが既存デッキタイプにとっては苦しいでしょうね

 

 

 

ヴァンパイア

 

 

胎動の魔神 4 手札の枚数キープできるようなデッキタイプなんだろうか

ユヅキ 4 アクセラが本体 カラミティが落ちてからが本番

 

ナイトレイドヴァンパイア 5 結晶も本体も安定したパワー

シャランゼア 5 何言ってるのか分からない

 

ユナ 2 ドローは間に合ってます

狂える人狼 4 丁度いい強さ

インサニティマナ 4 圧縮として、フィニッシャーとして

 

レラジュ 4 こういうのが恋しくなる

歪みし蝙蝠 4 これみよがしの復讐強化だが割とアリ

スマッシュオーガ 3 なんだかんだ枠なさそう

悪魔の囁き 2 Pick用になりそう

 

まとめ 自傷カードがごっそり減って時代の流れを感じる 無理やり自然寄せコンヴを使う必要がないほど復讐・機械が強いのでどうなるか

 

 

 

ビショップ

 

ミルフィ 5 自己完結しながら疾走ビショップという新機軸の要になるであろうまさしくレジェンド

スフィンクス 3 重いし潜伏にすれば仕事するとかいう考えが甘い、しかしかっこいい

 

アニエス 5 壊れ

ジャッジメントスピアマスター 4 カウントビショの復権の足かがりになるのか

 

パイン 2 弱い

フェザーフォルクパニッシャー 3 都合よすぎ

ジャスティスマナ 3 圧縮

 

エンジェルラット 5 文句なし、ブロンズとは思えない

タリスマンシスター 1 絶対使いたくない

エクセスプリースト 4 欺瞞の偽神から出てこないのは残念だけど唯一無二の性能

ムニャール登場 4 ちょっと軽いけど1コスト2点はなかなかやってる

 

まとめ 回復系がほぼ追加されなかった上にエイラのレフィーエが落ちるのが嬉しすぎて何も考えられなくなっている

 

 

 

ネメシス

 

マキシマムメタルゴリラ 4 強そうだけど1枚では全く詰めきれないのは不安

ラグナアウェイク 3 2コスト3点として使えるだけ有用

 

アーティファクトコール 4 侵略落ちるまではそこまで需要ないんじゃないだろうか

キャノンハーミットクラブ 3 重いし条件満たせないとバニラなのはあまりいただけない

 

エネス 3 今のメイシアリーシェナAFが完結してるから入らなさそう

ブーステッドタイガー 4 強いけどそこまでな気がする

テクノロジーマナ 1 ゼロコストで共鳴ずらせる訳でもないし何も感じない

 

ドールマイスター 3 悠長

ドリルヘッジホッグ 3 マキナサーヴァント弱いしなあ

ブライトシューター 1 結晶だけでいい

ドールオペレーション 2 笑う

 

まとめ アディショナルが本体になりそう

 

 

 

ニュートラ

 

シヴァ 4 わちゃわちゃしてるけど守護として強いし結局パワーのあるカードって印象

母なる君 4 遅延して嬉しいデッキ(進化軸全般、自然ドラゴン、自然ヴァンプとか)にだいたい入るけど万能感は薄い 可能性は感じる

 

荒野の案内人 5 これだしとけ感

覇食帝の調理 2 運営のカイザ推しはなんなんだ

 

美食の伝道者 2 よくある使われないヤツ

エクストリームキャロット 3 構築ではマナカーブ的にネクロでもびみょいけどPickはヤバそう

 

スウィートディテクティブ 1 ゴミゴミ

ワンダーコック 5 サーチできる純心は強いよ

荒野の休息 4 パッと見微妙に見えるけど2回復と1ドローは普通に割にあってるし全クラスに配られた222の自然フォロワーは2ターン目にはナテラを置けないので案内人と並んで需要は高そう

 

まとめ ニュートラル枠が全体的に質高めで嬉しい 母なる君を使いたい

 

 

 

個人的な見解、偏見に基づいた評価の記事ですがいかがだったでしょうか、プレリリースまでにはまとめようと思い、乱筆乱文ですがどうにかまとめました

 

何か意見や感想がございましたらTwitter等でやりとりさせて頂きたいと思ってます、よろしくお願いします