シャドバのブログ

不定期更新

第9弾新カードパック個人的評価 1話目(N〜ウィッチ)

 

 

こんにちは、しーと申します

 

今回はシャドウバースの今月末にリリースされる新パックのカードがサイコミにて全て公開となったので、簡単に個人でのローテーション環境での評価を付けていきたいと思います。

 

僕は今季のグラマスはローテとアンリミどちらも取れてないバランスに対して小言言ってるだけの超エンジョイ勢ですのでそれを承知した上でご覧下さい( 'ω')

 

 

 

 

ランクつけの指標としては

 

S…ナーフ前ヘクター、ナーフ前倉木

とても強力な効果かつ盤面や手札のサポートもできるカード

(倉木はフィニッシャーとしてぶち抜けすぎてたので例外ではある)

 

A…オズの大魔女、アルベール

戦術のメイン軸にはなるがこれ1枚で全て賄える訳では無いカード

 

B…トワイライトクイーン、ヨルムンガンド

対策されやすいもしくは凄まじいカードパワーはないものの十分戦えるカード

 

C…ホワイトヴァナラ、消し去るもの

特定のシーンで使えるかもしれんけどノイズになる可能性の方が高いゴチャゴチャしたカード

 

D…マルデューク

ゴミカード

 

 となっております

より細かく、+や-をつけて評価する場合もあるのでその辺りはフィーリングでカバーしながらご覧下さい

 

 

 

 

ニュートラ

⚪プロトバハムート…A

ランプドラ、プルソンヴァンプ、リアニネクロ等割と幅広いコントロール系デッキで使われそう

フィニッシャーとしての役割は薄い

 

レジェンダリーファイター…B

条件を全て満たしてファイターを守れればOTKだけどまあ絶対除去されるのでこれ主軸はキツい

しかし必殺突進とかさせるだけでも2コストとしての動きは十分だし、効果が効果なので実質守護なので悪くはない

ゴブリン超越の次はファイター超越が見れるということで( 'ω')

 

ルリア…B+

プロトバハムートのサーチに使えるし未来もある

2ターン目の動きとしては弱いけど一応222との相討ちはできると思うのでセーフ

かわいい

 

熾天使の剣…A

茨、加速装置、教会の3トップを破壊できるのは強いしコントロール系デッキには実質3点除去みたいな感じで確定で入ると思う

しかもエンハンスで確定除去もできるのでしっかりと状況に合わせて相手の展開を封じられるパワーカード

 

カタリナ…C

出されたらなかなか面倒かもしれないけど、まあ相手は6コスト払ってるしって感じの普通な性能

 

伝説の幕開け…B+

戦乙女の槍とは違い体力が上がるのでコントロール寄りだが、序盤に体力3のフォロワーにバフかかったら進化切らないと取れない上にそれには必殺ついてるから相当アドを稼げる可能性がある

というかなんでもないフォロワーに必殺付いて有利交換してくるのウザすぎ

勝手に壊れて盤面を圧迫しないのもとても偉い

 

ラカム…C+

進化権使う前提のカードだけど55が残るのは普通にイヤなので強い

必殺持ったフォロワーも一方取れて強い

 

3人組、騎馬戦…D

2pickであまりハンド減らない要員みたいな感じなんだろうけど流石にテンポロスしすぎてて笑えない

そして9コストの騎馬戦も守護としての役目は突進によって削れてて果たしづらいし、効果もそこまでのテンポロスの割にしょうもない感じで面白くない

 

探偵の調査…D

超越とかで光の道筋と同じ感じで使えると思いきや、エンハンスがデカすぎてかえってドローからのプレイスタートがしづらいアホらしいカード

どうせならエンハンス4で2ドローも付けて刻んで欲しかった

 

 

 エルフ

 

⚪コルワ…A+

手札が溢れると思うのでヴィーナスを入れず低コストカードに少し寄せた新しい感じのミッドエルフの軸になると思う、フィニッシャーは翠嵐で削ってからのホワイトヴァナラか森羅フェアドラ

ホワイトヴァナラ等の強化すると効果を発動するカードのスイッチとなるため特に優先度は高め

盤面構築力も高いが新環境は横展開を許さない新しいカードが跋扈すると思うのでそこはなんともいえない

 

新セルウィン…B

アクセラレートでの除去も強いし手札使ってやるだけの除去性能はあると思う、減った手札はコルワで補充できている

ただ所詮除去しかできない上にギガキマリントヴルムといったデッキには無力なので環境による

 

シャムとシャマ…B+

セルウィンと同じ遅延枠

ハンドが減りづらいのも良いのでスッと入りそう

 

メーテラ…B

ドロー効果はおまけだと思うけど進化時効果で出せる点数がとんでもなく高いので環境によっては割と入りそう

しかし進化強要はやっぱり許さない

 

 スーテラ…C

デモンフレイムメイジさん?!

 

枯木の番人…C

コルワ前提のおじさん

ステータスは高いから進化権切らなくても使えそうではある

 

オウルベア…C

フィニッシャーとしては心許ないがフィニッシャーとして使うのであろうコスト帯

潜伏エルフというテーマデッキにピンか2枚採用って感じ

 

デビルフラワー…B

カニバルフラワーさんが2コストになって帰ってきた

天狐が暴れ散らすような環境ならば確定3積み、一応ブラッドムーンや低コストアミュも壊せるので汎用性はそれなりにある

 

シャングリラフェアリー…C+

今のところ枠が全くない上に効果はパッと見ショボいけどリーダー3回復は大きい気がする

 

マイコニド…C

しょうもないカード

アグロエルフの弱いビートルウォリアー枠

 

眠れる妖精の森…C+

枠はないんだろうけどコルワ前提なら全然アリに見える

枠がないのが大問題だけど

 

 

 

ロイヤルは別枠でやります( 'ω')

 

 

ウィッチ

 

⚪アルルメイヤ…A+

ギガキマを9ターン目に撃つとしたら678と3回スペルブーストできるのでフォロワーとしての圧を含めコストに適ってると感じる

しかもスペルウィッチ以外のウィッチのドロソとしても活躍できる可能性がありカードとしてのバリューはトップクラスに高い

 

絶望のキマイラ…S

やっちゃった感満載のパワーカード

平たくいえば3回疾走で顔に投げるだけでゲームが終わるし中盤の除去を支える役割としても十分使える

アルルメイヤ等と合わせてドロシーを用いない新しいタイプのテンポウィッチが爆誕する可能性もある

 

カリオストロ…A+

ファンファーレで土の印を出すので自己完結してる上にコスト面も無駄がないパワーカード

進化権は使うもののきっちり盤面を返して他のフィニッシャーに繋げられる隙のなさがすごい

エンハンスがナーフ前のプリス感を漂わせる

 

神秘の魔法陣…C-

1コスト土の印としての機能も持てるが奇術師が消えるので1tで土の印出すうまみが皆無だし7tでレヴィと合わせるのもチョイスが逆に邪魔で使えないアホらしいカード

チョイスも5コストの動きにしては悠長なものだし、まず秘術の5tはファウストかマナリア出したいので微妙極まりない

 

暗黒の召喚士…B

構築で条件を満たすのは少し厳しめに見えるが出せた時のゲームへの干渉力は高そう、テンポウィッチのパーツのひとつ

2pickだとスタートが30枚なため7ターン目の動きとしてスムーズにパワーカードとしてプレイできて強いと思う

 

クラリス…B+

3コストフォロワーを出すだけでフォロワーのあらゆる効果を打ち消せるのは流石にバリューが高すぎる

変異の雷撃が消えてラストワード持ちや大型が対策しづらくなるので色んなタイプのウィッチに起用されると思う

かわいい

 

才能の開花…C+

ガーディアンゴーレムを出せないとテンポロスでしかないので扱いは難しいもののフィニッシャーの打点を上げられる進化権回復は貴重だと感じる

マナリアスペルであるシナジーがまだ少なすぎる感はあるけど黒竜とのシナジーがあるスペルが増えたのは普通に嬉しい

 

アンナ…B

秘術にスッと入りそう

変にエンハンス付いてないのも好印象

 

ピールフルサモナー…C

2コストドローが引けなくて苦しいシーンを想定してこのカードを起用するならばそのデッキを最初から練り直す方が良いと思う

 

グランドスピア…B

秘術マナリアデッキ前提のカード

マナリア撃ってからの2コストとしての除去性能はかなり高く白銀剣への繋ぎが安定しそう

 

運命の導き…S

新しい軸のテンポウィッチとギガキマをこれでもかと強化する新しい()カード

絶望のキマイラ等の重いカードを大量に採用しても許してくれるであろう懐の大きさには敬意を表するのみである

 

 

まとめ

 

ニュートラルカードは比較的採用しやすいものが揃っており構築のみならず2pickのニュートラルカードのウェイトも大きいものになりそう

エルフはデッキタイプにはよるけどジャングルやエリンが消えるのでコルワがめちゃんこ重要になりそう

ウィッチはパワーカードが多くTOGの分のカードパワーを取り戻してるとまでは言わないかもしれないけど違うベクトルでローテ環境にエグい影響をもたらしそう

 

 

 

よく分かりませんが記事が重くなりそうなのでここまででまず一区切り致します( 'ω')

続きも時間があれば偏見を伴いつつちゃんと意見をまとめると思いますのでそれらもどうかよろしくお願いします

 

おつかれさまでした(* 'ω')ノ